忍者ブログ
ちまたでよく聞く『 英語脳 』なるものをゲット!するためにPCを使って独学しています。
ブックマークに追加する  にほんブログ村 英語ブログへ 人気ブログランキング ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも最近、サボリ癖がついてしまってブログの更新ペースがのんびりです。(; ̄∇ ̄A

これではいけない!気合を入れなきゃ!っていうことで、今回はこの曲です。

Motorhead (モーターヘッド)の Ace Of Spades q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

エース・オブ・スペーズ ノー・スリープ・ティル・ハマースミス

スタジオアルバムの国内盤もリマスターされて、迫力が増したようですが、

この曲のベストテイクはなんといっても、ハマースミスのライブですよねd(^-^)

私のMUSICライフから、モーターヘッドとAC/DCははずせません。

とにかくこの二つのバンドは毎日絶対に聴いてます。

ゆえにこの曲も何度聴いて、何度歌ったかはわからないほどのお気に入りです。

この曲は近年のライブではアンコールで演奏されることが多いようです。

しかし、レミーさんは1945年生まれということで現在63歳ですよね?

うちのおじいさんが生きていたらほぼ同世代ですからこれは驚異です!

まじでこんなちゃんじぃ~最高です!!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

実は先日、モータヘッドのライブDVDが欲しくなって、検索してみたら複数あったので、

最初30周年記念ライブのDVD(Stage Fright (2pc))を購入しようと思ったのですが、

30周年のライブ映像はYouTube にかなりアップされてるし、30周年の音源はもっているので

結局、25周年記念ライブのDVD(25 & Alive: Boneshaker)を購入しました。

でもこれが大当たり!!演奏がすばらしいのは言うまでもなく、

輸入盤なのにインタービューの日本語字幕なんかでちゃいます!(≧∇≦)

勿論リージョンはフリーです。

っていうことで、そろそろ本題にいかないといけませんね(; ̄∇ ̄A



まずはいつものように歌詞をゲットしましょう!

今回も ACE OF SPADES LYRICS で一発ヒットです。

※最近、洋楽の歌詞を探して私のブログにアクセスされる方が、ちらほらいらっしゃいます。

曲名 歌詞 ”と日本語で検索されてアクセスしてこられるのですが、

キーワードを“アーティスト名 曲名 Lyrics ”にすれば簡単にみつかりますよ(o^^o)

ということで、歌詞をみつつ映像をご覧ください。



ギター2本のバージョンもどうぞ!



さらにさらに、現在のメンバーのライブバージョンもどうぞ!



ぶっちゃけ歌詞はライブによって違ってたりします。

そこがまたロケンロー!(≧∇≦)

なのであまり細かいことを気にせず歌いましょう!(笑)

タイトルからしてスペードのエースなので、トランプの歌です。

但し、ばば抜きとか七ならべとかではありません。(  ̄ー ̄)*キラン

ブラックジャックとかポーカーとかの所謂ギャンブル的なことを歌ってるのは

訳すまでもなく容易に想像できます。イテ(・_・)☆ヾ(^^ )って、想像かよ!

私は基本的に国内盤買わないんですが、国内盤には訳詞とか書いてあったりしますよね?

なので、あんまりここに間抜けなこと書いて失笑されたくないんですよ(-。-)


モーターヘッドって、曲が速いので歌うのが難しいという風に思いがちですが、

英国人のレミーの歌はリエゾンとかも少なく、発音もしっかりされるので

AC/DCやエアロスミスの歌よりも聴き取りやすく、歌いやすかったりします。

AC/DCの場合、ブライアンはボンよりも聴き取りにくくないですか?特にライブは何いってるのか全然わかりません(T-T)


なので、The Ace Of Spadesってフレーズしか歌えないなんて言わないでね(; ̄∇ ̄A

ポイントっていうか、この曲の歌の決め所はギターソロの前のブレークするところ

You know I'm born to lose, and gambling's for fools,
But that's the way I like it baby,
I don't wanna live for ever,
And don't forget the joker!


ここが超カッコイイ!んですが、

But that's the way I like it baby の頭の But これ歌えますか? 

最初は But を飛ばして歌って、だんだん慣れてきて余裕ができてきたら、

ここに But が入るんだという意識をもって歌うようにします。

そうして歌ってるうちに、あ~ら不思議!ちゃんと歌えるようになってしまいます。(^^ゞ

そして、And don't forget the joker! 

ここも手を抜かずかっこよく歌って、ギターソロにつなげてくださいね(o^^o)

この曲も3分そこそこのコンパクトな曲なので、何度もリピートして聴いてください。

ちなみに私はこの曲だけを一日中聴いてたこともあります。(爆)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

あっしも毎日きいとりやす
AC/DCを毎日ジョンソンさん時代とボンさん時代のものをそれぞれ毎日欠かさず聞いています。AC/DC中毒患者じゃけーの。モーターヘッドはしばらく聞いてない気がします。4月にスクールボーイします。理由はコピーバンド行くから。ますますAC/DCモードじゃけー。
マサ・A・ジョンソン 2008/01/22(Tue)23:09:32 編集
Re:あっしも毎日きいとりやす
私はAC/DC だと最近は「 Fire Your Guns 」にはまってて、ずっとこの曲だけ聴いてました。
ご無沙汰してました
メタリカ、モーターヘッド他と
毎回テーマが素晴らしいですね
ほんとレミーは凄いです
憧れますね
つぐみぃさん僕と同い歳では(笑)
しかもカラオケまで
PC持ってないので
たまにしかチェック出来ませんが
日記楽しみにしてます

とってもミッキー 2008/01/24(Thu)06:13:52 編集
Re:ご無沙汰してました
とってもミッキーさん、こんにちわ!

>メタリカ、モーターヘッド他と
>毎回テーマが素晴らしいですね

実はHRよりの記事をアップするようになって、ブログのアクセスが極端に減りました。(; ̄∇ ̄A

>ほんとレミーは凄いです
>憧れますね

全くもって同感ですぅ!(^^ゞ

>つぐみぃさん僕と同い歳では(笑)
>しかもカラオケまで

え!? とってもミッキーさんって、1983年生まれですか?
さすがにカラオケではまだ歌ったことないですよ~(; ̄∇ ̄A

>PC持ってないので
>たまにしかチェック出来ませんが
>日記楽しみにしてます

ありがとうございます!とっても励みになります(o^^o)
足跡有り難う御座います
ブログたまに拝見させていただいております。
私はモーターヘッドの曲の中では「We are the motorhead」を毎日きかせていただいております。
一日の始まりにとても相応しい曲の一つでございます。

・・そういやレミーさんってもう63歳なんですよね。。

私が中学生の時にはすでにこのバンドは存在していましたから・・いやはやすごいですね。

また遊びに来ます。
今後とも宜しくお願い致します。
塩辛い狼 2008/01/24(Thu)13:55:04 編集
Re:足跡有り難う御座います
塩辛い狼さん、コメントありがとうございますぅ(^^ゞ

>ブログたまに拝見させていただいております。
>私はモーターヘッドの曲の中では「We are the motorhead」を毎日きかせていただいております。

「We are the motorhead」も名曲ですね(^.^)b
実は先日ようやく、オリジナルスタジオアルバムを全部ゲットできました。
最近のアルバムもカッコいいですねぇ~!
私は今日は 「 Inferno 」を聴いてます。(o^^o)

>・・そういやレミーさんってもう63歳なんですよね。。
>
>私が中学生の時にはすでにこのバンドは存在していましたから・・いやはやすごいですね。
>

っていうか、私の場合は生まれる前から存在してます(笑)

>また遊びに来ます。
>今後とも宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いします(o^^o)
無題
motorheadは何時聞いてもサイコーのRocknrollだね!

σ( ̄。 ̄) オイラは初期の3人が好き
LOSER 2008/01/27(Sun)10:43:25 編集
Re:無題
LOSERさん、コメントありがとうございますぅ(^^ゞ

>motorheadは何時聞いてもサイコーのRocknrollだね!

全く仰るとおりですぅ(o^^o)

>σ( ̄。 ̄) オイラは初期の3人が好き

初期の3人は勿論のことロボも
ツインギターの時も
現在の3人もみんな最高ですぅ!!(≧∇≦)

私はモータヘッドとAC/DCはすべて受け入れることにしました。
モーターヘッドとAC/DCに駄作なしです。
プロフィール
HN:
つぐみぃ
HP:
性別:
女性
職業:
無職
趣味:
英語教材集め
自己紹介:
PCを使って英語の勉強してます。
映画を字幕なしで楽しんだり、洋楽の歌詞をリアルタイムで理解したいというのが、動機です。
特に会話することにはこだわってません。(笑)

◆◆◆英語OS 2006◆◆◆ 英語OS 2006
【主な効果】
英語学習の効率が飛躍的に向上する
英語が聞き取れるようになる
英文が読めるようになる
発音がよくなる
簡単な会話ができるようになる

【学習対象者】
英単語力:中学英語以上

英語OS 2006 内容物
テキスト1冊(全76ページ)
CD10枚(1枚1時間)
ご案内(A4用紙1枚)

30日間全額返金保証

※パッケージの在庫分に限り40%OFF
¥24,800 ¥14,800-(税込)

→→ サンプルムービー ←←

フリーエリア
サムライウェポン
このお侍さんを怒らせるようなことはやめて下さい。絶対クリックとかしないでね。ブログが大変なことになります。
RSSリーダーに登録

はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

バーコード
リンク
みんなの英会話奮闘記
アクセス解析
特選通販モール もしも
英語・知育玩具 忍者ブログ [PR]